アラフォー夫婦旅行記

アラフォーのおじさんが妻と二人で行った旅のお話を綴ります。

旅行準備その2

f:id:temachan:20180806211852j:plain

写真は一昨年に行ったモルディブでの一枚です。綺麗な海。

 

毎日暑い日々が続いてます。

旅行先は涼しいに違いない。間違いなく今よりは。

 

ということで、出発も近くなったのでウェブチェックインをすることに。

繰り返しになりますが、航空会社は不安だらけのエアアジア

 

前回の記事で、一方的にフライト変更されて、連絡もありゃしない!ということを書きましたが、連絡来ました!知ってからだいぶ経ってから!しかも件名が "URGENT"(緊急) って!

 

いや、でもいいか。教えてくれてありがとう、エアアジア

 

さて、エアアジアは、スマホアプリがありまして、そこから事前にチェックインできます。名前とパスポートの情報だけ打ち込めば、簡単にチェックインができます。だそうです。

 

 

ということでチェックインしてみたところ、案の定「チェックインできませんでした」の表示が。

今回私が乗るのは、関空からクアラルンプール、クアラルンプールからクアラトレンガヌ、そしてその帰り、の合計4便ですが、最初の便(関空発)だけが失敗し、他の3便は成功している模様。

 

ウェブチェックインがされました、とメールも届いた。

メールに、"view your boarding pass here"とリンクがあるので見てみると、ちゃんと4回分の搭乗券らしきものが表示される。でも"Boarding Pass"と表記があるのは、帰りの分のみで、行きの便は"Boarding Pass"とはなく、"FOR VERIFICATION OF ENTRY REQUIREMENTS. Please proceed to our Document Check Counter." とある。

 

ちょっと混乱しますが、とにかく行きではカウンターに立ち寄ってね、帰りは、その紙プリントアウトしてくればそのまま乗れちゃうよ、ということらしい。

とにかくチェックインはできたようなので良かった!

 

ところで、エアアジアは席の指定が有料です。

試しに1便目のみ、妻と並んで座れるように席を指定したところ、4000円もかかってしまった。こりゃいかんということで、他は席を指定せずにチェックインを済ませたのですが、帰りの2便は妻と隣同士になってた。

どうやら早めにウェブチェックインをすると、未確定の席が多いので、お連れ様は近くで組んでくれるようです。良かった!

 

もう準備もほぼ終わり、あとは体調を整えて出発当日までの辛抱。

待ち遠しい。